ファウンダーインスティテュート東京のセッション マーケティングとブランディング

未分類

今週水曜日(8月5日)のファウンダーインスティテュート東京のセッションのテーマは、マーケティングとブランディング Branding and Marketing でした。
メンターとそのスピーチがとてもよかったので紹介します。もちろん、ファウンダーのホットシート(ピッチ)に対するメンター各位のフィードバックも素晴らしかったです。私も勉強しました。

本荘修二さん

マーケティング

  • タイミングが大切  事例 ワークスアプリケーションズ 人事ERソフト SOny フェリカ
  • 市場は大きく5つに分けられる イノベーター アーリーアダプター アーリーマジョリティ レイトマジョリティ Laggards
  • キャズム  ビジョナリーと現実主義者 ブレイクするにはフォロワーが必要
  • ボウリング・ピン戦略  ヘッドピンは何か? 2番 3番ピンは何かを考える

後ろに並んだ4本を狙おうとしてはいけない。

img_20150807182603.png

  • 顧客開発モデル  事業の探索(ビジネスモデル) 事業の成長(市場のタイプ) スティーブ ブランク
  • ホール・プロダクト Whole prodact  コアプロダクトを含むホールプロダクト
  • Core product と extended product (サービス付きプロダクトで売ることも) 
  • 顧客は理論的とは限らない FUD 非論理的心理
  • 顧客とのリレーションシップ とホールプロダクト
  • Wow と Love Love がないと価格競争になる  口コミにはwow!が必要
  • 顧客の期待を上回る
  • Zapos  Flying Tiger 不要なものを売る

河野透さん

Unique selling Proposition Think different

Scarcity based → Love based by phill libin

村尾隆介さん

http://www.ryumurao.com/profile/

"ブランディング"

  • 起業一日目からブランドに取り組む
  • へのへのもへじの例 枠から出る
  • ブランド戦略 他のやらないことをやる 他のやることをやるのは戦略とはいえない
  • ブランド戦略を重視しないと 余裕がなく 何もかも外に追い求めなければならない
  • ブランド戦略を重視すると  勝手に外からものが集まってくる
  • branding = gravity for your company
  • Branding for start up?

お客様以上のファンを作る Making fans. Not customers.
fans = repeater 発見されやすくなること
In a tiny filed is fine! become number one and only one in it.
put higher orice than others.×1.5 and still satisfy your customers.

  • What is your brand promiss.  
  • ユウユウ空間 マンガ喫茶
  • 盛岡タクシー  その1~4 
  • ブランドプロミスを作る 公表する   3~4つの約束
  • 経営者が口癖にする
  • What we can do?    Unique cultuer

Southwest airlines
マーケティング 100%対外的
ブランディング 50%対外的 50%対内的 インターナルブランディング
your brand is your culture. be a uniqe brand
Fane it till you maike it!
なりたい自分があるなら、なったつもりで行動しなさい。
顧客を知る ex. ポイントが好きな人は、クレームの多い人

Donald Sooさん

考えるべきこと

1 マーケットと顧客を理解する
2 イノベーション ターゲットに向かって撃て

3.意味のあるインパクトは何か?

椅子には最低3本の足が必要である

  1. 誰のための椅子か
  2. その椅子をどう使うか
  3. 何人の人がその椅子を金を払って欲しがるか
  • 法律の世界では、有罪になるまで無罪
  • 商売の世界では、売れなければ失敗 
  • ブランディングは、顧客への約束を作ること、約束された内容を期待できることがブランドの意味

TAGS:Branding and Marketing , スタートアップ , ファウンダーインスティテュート東京 , ブランディング , マーケティング

著者
古田利雄>
古田利雄

主にベンチャー企業支援を中心に活動しています。上場ベンチャー企業、トランザクション、NGC、Canbas等の役員もしています。

その他のブログ記事

最新ブログ記事