今週水曜日(8月5日)のファウンダーインスティテュート東京のセッションのテーマは、マーケティングとブランディング Branding and Marketing でした。
メンターとそのスピーチがとてもよかったので紹介します。もちろん、ファウンダーのホットシート(ピッチ)に対するメンター各位のフィードバックも素晴らしかったです。私も勉強しました。
本荘修二さん
マーケティング
- タイミングが大切 事例 ワークスアプリケーションズ 人事ERソフト SOny フェリカ
- 市場は大きく5つに分けられる イノベーター アーリーアダプター アーリーマジョリティ レイトマジョリティ Laggards
- キャズム ビジョナリーと現実主義者 ブレイクするにはフォロワーが必要
- ボウリング・ピン戦略 ヘッドピンは何か? 2番 3番ピンは何かを考える
後ろに並んだ4本を狙おうとしてはいけない。
- 顧客開発モデル 事業の探索(ビジネスモデル) 事業の成長(市場のタイプ) スティーブ ブランク
- ホール・プロダクト Whole prodact コアプロダクトを含むホールプロダクト
- Core product と extended product (サービス付きプロダクトで売ることも)
- 顧客は理論的とは限らない FUD 非論理的心理
- 顧客とのリレーションシップ とホールプロダクト
- Wow と Love Love がないと価格競争になる 口コミにはwow!が必要
- 顧客の期待を上回る
- Zapos Flying Tiger 不要なものを売る
河野透さん
Unique selling Proposition Think different
Scarcity based → Love based by phill libin
村尾隆介さん
http://www.ryumurao.com/profile/
"ブランディング"
- 起業一日目からブランドに取り組む
- へのへのもへじの例 枠から出る
- ブランド戦略 他のやらないことをやる 他のやることをやるのは戦略とはいえない
- ブランド戦略を重視しないと 余裕がなく 何もかも外に追い求めなければならない
- ブランド戦略を重視すると 勝手に外からものが集まってくる
- branding = gravity for your company
- Branding for start up?
お客様以上のファンを作る Making fans. Not customers.
fans = repeater 発見されやすくなること
In a tiny filed is fine! become number one and only one in it.
put higher orice than others.×1.5 and still satisfy your customers.
- What is your brand promiss.
- ユウユウ空間 マンガ喫茶
- 盛岡タクシー その1~4
- ブランドプロミスを作る 公表する 3~4つの約束
- 経営者が口癖にする
- What we can do? Unique cultuer
Southwest airlines
マーケティング 100%対外的
ブランディング 50%対外的 50%対内的 インターナルブランディング
your brand is your culture. be a uniqe brand
Fane it till you maike it!
なりたい自分があるなら、なったつもりで行動しなさい。
顧客を知る ex. ポイントが好きな人は、クレームの多い人
Donald Sooさん
考えるべきこと
1 マーケットと顧客を理解する
2 イノベーション ターゲットに向かって撃て
3.意味のあるインパクトは何か?
椅子には最低3本の足が必要である
- 誰のための椅子か
- その椅子をどう使うか
- 何人の人がその椅子を金を払って欲しがるか
- 法律の世界では、有罪になるまで無罪
- 商売の世界では、売れなければ失敗
- ブランディングは、顧客への約束を作ること、約束された内容を期待できることがブランドの意味