業務改善ミーティング 服務規程について考えた

未分類

本日のクレア法律事務所の業務改善ミーティングは、「服務規程」を取り上げた。先般、STRATOZ. Inc.さんと服務規程の勉強会をしたのと、顧問先等から就業規則の改訂の相談が多いので、事務所のみんなの考え方を聞いてみることにした。
良い仕事をする上で大切と思うことを、1人づつ5分で5項目書いてもらって、ホワイトボードに書きだした。

おおまかに内容を分類すると、

  1. 禁止行為・・・してはダメなこと
  2. 推奨される行為  環境整備、エチケット向上、効率性向上 になる。

いつも、挨拶、整理整頓、仕事に集中、秘密保持と言っているのと、その旨の看板を下げてあるので、大体そのような内容になった。
禁止行為は、ほとんどすることが想定できないので、あまり指摘がなかったが、弁護士なので、機密保持だけは意識が高いようだ。

「正」の字があるところは、みんなが大事に思っていることだから、大事にしましょう! ということになる。

就業規則の服務規程は、さっぱりしたことしか書いてない会社が多い。しかし、懲戒や解雇を適切におこなうためには、ある程度詳細なものが欲しい。
そして、規定を作るだけでなく、みんなに共有されていなければならない。そのためにも、みんなには考えて、書いてもらうことをしている。

それじゃー みんなで全体ミーティング会後飲み会いくぞーーー (^^)/   コミュニケーションを向上させるために、、、

TAGS:就業規則 , 服務規程 , 社内ルール , 解雇

著者
古田利雄>
古田利雄

主にベンチャー企業支援を中心に活動しています。上場ベンチャー企業、トランザクション、NGC、Canbas等の役員もしています。

その他のブログ記事

最新ブログ記事