本日のクレア法律事務所の業務改善ミーティングは、「服務規程」を取り上げた。先般、STRATOZ. Inc.さんと服務規程の勉強会をしたのと、顧問先等から就業規則の改訂の相談が多いので、事務所のみんなの考え方を聞いてみることにした。
良い仕事をする上で大切と思うことを、1人づつ5分で5項目書いてもらって、ホワイトボードに書きだした。
おおまかに内容を分類すると、
- 禁止行為・・・してはダメなこと
- 推奨される行為 環境整備、エチケット向上、効率性向上 になる。
いつも、挨拶、整理整頓、仕事に集中、秘密保持と言っているのと、その旨の看板を下げてあるので、大体そのような内容になった。
禁止行為は、ほとんどすることが想定できないので、あまり指摘がなかったが、弁護士なので、機密保持だけは意識が高いようだ。
「正」の字があるところは、みんなが大事に思っていることだから、大事にしましょう! ということになる。
就業規則の服務規程は、さっぱりしたことしか書いてない会社が多い。しかし、懲戒や解雇を適切におこなうためには、ある程度詳細なものが欲しい。
そして、規定を作るだけでなく、みんなに共有されていなければならない。そのためにも、みんなには考えて、書いてもらうことをしている。
それじゃー みんなで全体ミーティング会後飲み会いくぞーーー (^^)/ コミュニケーションを向上させるために、、、